Amazonも楽天も目線を変えて観察すると
ネット通販といえばAmazonか楽天を想像する人が多いと思います。
この2つの物販サイト(スマホサイト)をお客様目線と売り手目線の
両方で見るといろいろな特徴が見えてきます。
見た目は、Amazonが欧米的でシンプルで
楽天は日本的で作り込まれてるという印象があります。
実際にどの様に感じますか?
Amazonは欲しいものがすぐに見つかる、
どちらかと言うと型番検索してサクッと見つかるイメージですが、
お客様のタイプとしては欲しいものが
最初から決まっている人に便利な作りですよね。
楽天はサイト滞在時間を増やす仕組みを作って、
サイト内を巡回させ買ってみようか!欲しいという意欲をかきたてる作りになっています。
時間による訴求は両サイト同じようにされているのですが、
楽天は特にポイントで誘導する仕組みが目立ちます。
この2つのサイトの購入に繋がる良い所をサイトを
しっかり巡回して見つけてください。
SEO的な対策も考えると、より違った見方も可能です。
スマートフォンの小さな画面の中での表現ですから、
応用できる事も多々ありますよ。