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Amazonも楽天も目線を変えて観察すると

ネット通販といえばAmazonか楽天を想像する人が多いと思います。

この2つの物販サイト(スマホサイト)をお客様目線と売り手目線の

両方で見るといろいろな特徴が見えてきます。

 

見た目は、Amazonが欧米的でシンプルで

楽天は日本的で作り込まれてるという印象があります。
実際にどの様に感じますか?

 

Amazonは欲しいものがすぐに見つかる、

どちらかと言うと型番検索してサクッと見つかるイメージですが、

お客様のタイプとしては欲しいものが

最初から決まっている人に便利な作りですよね。

 

楽天はサイト滞在時間を増やす仕組みを作って、

サイト内を巡回させ買ってみようか!欲しいという意欲をかきたてる作りになっています。

時間による訴求は両サイト同じようにされているのですが、

楽天は特にポイントで誘導する仕組みが目立ちます。

 

この2つのサイトの購入に繋がる良い所をサイトを

しっかり巡回して見つけてください。

 

SEO的な対策も考えると、より違った見方も可能です。

スマートフォンの小さな画面の中での表現ですから、

応用できる事も多々ありますよ。

レスポンシブデザインが必須か?
ファーストビュー次第で売上は激変

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